ビシュケクお土産ショップ4選

2020/09/28

 旅行を楽しんだ後、何かその旅行で得たものを持ち帰りたい、それがお土産ですよね。思い出が一番のお土産であることは間違いないですが、家族や日頃お世話になっている人にはやはり物も渡したいもの。ですが旅の最後になってあわただしくお土産を買いそろえるとなると、大変になってしまいます。

 ということで今回は、ビシュケクにあるお土産物ショップを4店ご紹介します。ここを巡ればお目当てのお土産に出会えること間違いなしです!

TUMAR

 TUMAR(トゥマール)は、キルギスのフェルト製品メーカーの一つです。ビシュケクに店舗を構えていて、フェルトで作られたスリッパや、バッグ、さらには靴に至るまで、様々な製品を取り扱っています。

 フェルト製品はキルギスの伝統的な工芸品で、羊とともに遊牧生活を送っていたキルギス人にとってなくてはならないものです。トゥマールでは、その伝統によって培われたフェルト製品を現代風にアレンジして販売しています。バッグやクッションカバーにはキルギスの伝統的な文様が編まれており、素朴なキルギスの生活に思いを馳せることができます。

 トゥマールは街の中心地にあるので、観光ついでで寄ることができます。近くにはBishkekParkというビシュケクでは有名なショッピングモールがありますので、迷うことはないでしょう。

OVOP

 OVOP(One Village One Product)は、キルギスのお土産物を多く扱うお土産屋さんです。ここで売られている品物は、日本のJICAが経済活性化を目的として、キルギスの農村部と協力して作っているものです。ですので、他のお土産物屋よりも品質が高く、付加価値の高い商品が並んでいます。

 商品はキルギスの特産を活かしたものが多く、キルギスで一番有名なお土産物である白いハチミツ、エスパルセットハニーは一番人気の商品です。ハチミツ以外では、キルギスに自生する希少な植物、シーバクソン(サジー)の実から作った製品も魅力で、そのままジュースにしたシーバクソンジュースは、独特の風味と豊かな甘さが特徴です。ジュース以外では、栄養価の高いシーバクソンから抽出したオイルや、ハンドクリーム、石鹸などの美容製品も人気です。他には、フェルトで作った製品も売られています。キルギスの文様をあしらったバッグや小物入れがあり、またキルギスの動物をかたどったかわいらしいフェルト人形もOVOPならではの品です。

Доктор мёд

 Доктор мёд(ドクトルミョット)は、ビシュケクのハチミツ専門店です。名前はロシア語で「ハチミツ博士」という意味で、その名の通り豊富な種類のハチミツを数多く揃えています。

 キルギスの有名な白いハチミツ、エスパルセットハニーはもちろん、ひまわりのハチミツや、ソバの花のハチミツなど珍しいハチミツも取り揃えています。店内では試食も可能ですので、ぜひお好みのハチミツを見つけてみてください。

ЦУМ

 ЦУМ(ツム)は、ビシュケクのランドマークとも言える老舗のデパートです。ここはキルギス人もよく利用するデパートで、最上階がお土産物コーナーになっています。ここのお土産物コーナーでは、他のお土産物屋で売っているフェルト製品や小物が手に入ります。また、キルギスの革製品や、国旗や地図をあしらったTシャツ、マグカップなど、お土産物らしいものも手に入ります。旧ソ連国であったキルギスらしく、小さなレーニンの像や、ソ連時代のアンティークなど、コアなお土産も手に入ります。
 近くの売り場には絨毯や食器などもあり、売り場を見ているだけで飽きません。興味がある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Recommended

date2020/09/28

ブラナの塔・バラサグン遺跡の秘密

 ユーラシアのユートピア、キルギス。この地は砂漠や荒野の多い中央アジアで特別に緑が多く、それゆえに古くからシルクロードの要衝として栄えていました。シルクロードはいわばユーラシア大陸の大動脈であり、ヨーロッパから東アジアま […]

date2020/09/28

ビシュケク日帰り観光スポット5選

 キルギスの首都ビシュケクは、多くの場合、キルギスに訪れた時に一番最初に訪れる都市です。ビシュケクにはレストランやカフェが軒を連ね、キルギスや西欧料理を楽しむことができ、夜はクラブやバーでナイトライフを満喫する事ができま […]

date2021/10/29

意外と知られていない!?イスタンブール・アジアサイドのおすすめ観光スポット

トルコの古都イスタンブールは、歴史が古く世界遺産も多い観光に人気の都市です。 有名なアヤソフィア宮殿やトプカピ宮殿、ブルーモスクなど観光に人気のスポットから少し離れたアジアサイドが、実はイスタンブールの魅力が詰まっている […]

date2020/09/28

キルギス国内の交通機関と活用アプリ

ビシュケク市内の交通機関  ビシュケク市内は、トロリーバス、バス、マルシュルートカ(ミニバス)、タクシーの4種類の移動方法があります。  マルシュルートカと呼ばれるミニバスは、バス停でなくても希望の場所で降ろしてもらえる […]