ビシュケクのおしゃれカフェ

2020/09/28

 キルギスの首都ビシュケクは、キルギスの最先端を行く街です。街角にカフェやレストランが立ち並び、最近では外国の高級ホテルなんかも建ち始め、一層街に賑わいが増しています。
 日本では一時期、カフェなどで仕事をする人を指す「ノマドワーカー」という言葉がもてはやされましたが、キルギスでもそういった人たちが増え、需要に応えるようにおしゃれなカフェが増えています。今回は、そんなビシュケクのおしゃれなカフェをご紹介します。

Adriano Coffee

 Adriano Coffee(アドリアーノコーヒー)は、ビシュケクでは有名なカフェです。積極的にチェーン展開を進めていて、ビシュケク市内にも数店舗あります。出されるコーヒーがおいしいことはもちろんのこと、食べ物のメニューが多いところもうれしいところ。カウンターのショーケースには見た目がきれいなケーキやスイーツが並び、思わず追加で注文していまいます。
 店舗によってはテラス席を用意していて、外で飲食を楽しむこともできます。キルギスのさわやかな気候の下で味わうコーヒーは格別です。

Бублик

 Бублик(ブブリク)はビシュケクのレストランです。カフェとしても使えて、ちょっと一息付きたいときに寄ることができます。レストランということで食事のメニューが豊富で、休憩ついでにランチもディナーも済ませることができます。また、値段もお手頃で気軽に利用できます。
 店内ではWifiも使用可能で、コーヒーを片手に仕事することもですきます。

Traveler’s Coffee

 カフェで勉強や仕事に打ち込みたい方におすすめなのが、このTraveler’s Coffee(トラベラーズコーヒー)。
 店が地下にあり、シックな雰囲気の店内とゆったり座れる椅子が作業に最適です。また、ほぼ全席にコンセントも配備されており、使っているパソコンやスマホの充電切れを恐れる必要もありません。作業に疲れた時は、デザートのケーキやマシュマロの入ったココアをどうぞ。トラベラーズコーヒーのケーキはおいしく、疲れて糖分が欲しくなった脳にちょうどいい甘さです。

Coffee La Vita

 ビシュケクのランドマーク的ショッピングモールであるビシュケクパークの近くにあるCoffee La Vita(カフェラビータ)は、テラス席が目印のカフェです。
 アパートの一階部分がお店になっていることもあり、落ち着いた雰囲気の店内でコーヒーを楽しめます。食事もおいしく、ビシュケクパークで買い物を楽しんだ後、少し休憩を取ったり、ランチにしたりするのに最適の場所です。
 ここにおいてあるフォンダン・ショコラは絶品ですので、一度お試しください。

Terracotta

 Terracotta(テラコッタ)は、ビシュケクで最も地価が高いと言われるトクトグラ通りに面するカフェです。お店は半地下になっていて、かわいい雰囲気の店内が特徴です。
 ここの料理はサラダやパンなど全ておいしく、ついつい長居してしまうとても居心地のいい場所になっています。

執筆者紹介

AsianNavi

AsianNavi編集部

AsianNavi(アジアンナビ)は、アジアの楽しい文化を発信するオンラインメディアです。
キルギス・ウズベキスタン・トルコ・UAE など、アジア各地の観光地、イベント、料理など、エキゾチックな魅力を持つ情報を取り上げ、読者の皆さんにお届けしています。

現地在住のスタッフが取材
YouTubeにて動画143本公開中!

Recommended

date2020/09/28

ビシュケクのキルギス料理レストラン

 東西の文化が混ざりあう中央アジア。混ざる文化は言語や習慣だけでなく、食文化もそうです。 麺料理の起源とも言われるラグマンや、お米とにんじんをふんだんに使ったプロフ、餃子に似たマンティなど、中央アジアの食文化は非常に多様 […]

date2021/10/11

定番!タシュケントの観光スポット6選

  中央アジア・ウズベキスタンの首都タシュケント。 シルクロードの中継地点として栄え、古代から繁栄していた都市です。 日本ではシルクロードというとサマルカンドが有名ですが、タシュケントにも歴史的な建造物が数多くあり、訪れ […]

date2020/09/28

イシククル湖周辺の観光スポット5選

 キルギスの東方に位置する湖、イシククル湖は、その透明度の高さから「シルクロードの真珠」と呼ばれ、キルギスのみならず隣国カザフスタンやロシアからも観光客が訪れます。湖岸はリゾート地として整備されているところもあり、夏には […]

date2020/09/28

ブラナの塔・バラサグン遺跡の秘密

 ユーラシアのユートピア、キルギス。この地は砂漠や荒野の多い中央アジアで特別に緑が多く、それゆえに古くからシルクロードの要衝として栄えていました。シルクロードはいわばユーラシア大陸の大動脈であり、ヨーロッパから東アジアま […]