キルギス国内の交通機関と活用アプリ

2020/09/28

ビシュケク市内の交通機関

 ビシュケク市内は、トロリーバス、バス、マルシュルートカ(ミニバス)、タクシーの4種類の移動方法があります。

 マルシュルートカと呼ばれるミニバスは、バス停でなくても希望の場所で降ろしてもらえるので便利ですが、視界が狭く、満員になることも多いので、できれば別の移動手段をおススメします。

交通機関の特徴

トロリーバス、バス:市内一律8ソム。乗車時に支払い。

マルシュルートカ:市内一律10ソム。乗車時に支払い。

タクシー:市内相場80-200ソム。市内に停車しているタクシーは交渉が必要。アプリで呼ぶとメーター制。

必須アプリ

2GIS

 出発地と目的地をタップまたは入力すると、経路・所要時間・公共交通機関の番号が表示されます。キルギスでは、バス停に目的地までの経路やバスの番号が表示されていないので、旅行者にとってはとても不便ですが、このアプリ一つあればビシュケク市内のどこへでも移動できます。オフラインで使用できるのもポイントです。

Yandex 

 英語対応のロシア系タクシー配車アプリ。現在地と目的地を指定すると事前に支払い料金が表示されるので、料金交渉トラブルの心配がありません。また、運転手の氏名、電話番号、車種、車両番号も事前に表示され、到着時に車両番号で照会できるので、どの車に乗ったらよいのか迷いません。クレーム対応も英語で入力でき、迅速に対応してくれます。


 上記2つは、キルギスだけでなく隣国や旧ソ連圏の都市に対応しているので、中央アジアやロシア旅行の際には必ずダウンロードしておきたいアプリです。

長距離移動

 ビシュケク市内から各地方都市へは、マルシュルートカか乗り合いタクシーで移動します。バスターミナルは、市内に西バスターミナルと東バスターミナルの二つがあります。いずれも町のはずれにあるので、タクシーでの移動が便利です。

行き先

西バスターミナル:イシククル州、ナリン州、アルマティ(カザフスタン)

東バスターミナル:タラス州、チュイ州


バスターミナルのロシア語

西バスターミナル:Западный автовокзал(ザーパドニーアフタバグザル)

東バスターミナル:Восточный автовокзал(バストーチニーアフタバグザル)

長距離移動、地方で便利なアプリ

maps.me

 オフラインで使用できる地図アプリ。出発地と目的地を指定すると、距離と所要時間が表示されます。

まとめ

 スマホアプリを活用すれば、キルギス旅行は格段にスムーズになります。移動も旅行の醍醐味なので、アプリを活用して、安全で有意義な旅行を楽しんでください!

執筆者紹介

AsianNavi

AsianNavi編集部

AsianNavi(アジアンナビ)は、アジアの楽しい文化を発信するオンラインメディアです。
キルギス・ウズベキスタン・トルコ・UAE など、アジア各地の観光地、イベント、料理など、エキゾチックな魅力を持つ情報を取り上げ、読者の皆さんにお届けしています。

現地在住のスタッフが取材
YouTubeにて動画143本公開中!

Recommended