キルギスに来たら外せない観光スポット★バザール

2020/09/28

 旅行先の生活を垣間見ることができる市場散策。どの国に行っても、市場は魅力的でワクワクするスポットの一つです。

-ビシュケク市内のバザール3選

オシュバザール

 ガイドブックにも載っているオシュバザールは、庶民の台所です。衣料品、大工用品、食料品など、生活に必要なものは全てオシュバザールで揃います。観光客を狙ったスリや悪質警官もいるので、貴重品への注意が必要です。

オルトサイバザール

 ビシュケク市南部のバザール。他のバザールに比べると割高ですが、コンパクトで見やすく、質も高いのでゆっくり買い物を楽しめます。バザール内や周辺には、韓国食材店や日本の調味料が手に入る商店、豚肉や魚専門店があり、在住日本人に人気のバザールです。

アラメディンバザール

 ビシュケク市北部のバザール。屋内で買い物ができるのが便利です。

番外編

家畜バザール

 キルギス国内の各都市で毎週日曜日午前中のみ開かれる市場。羊、山羊、馬、牛、ヤクが、飼育用と食用に売買されます。家畜が生活の要であるキルギスならではの光景が楽しめます。

建材バザール

 マイホームを建てるときには、建材の調達から施工管理までを全て自分で行うのがキルギス流。建材バザールでは、コンクリートブロックから家具の取手まで、建築に関わるものが全て手に入ります。

クルミバザール

 世界最大の自然採取量を誇るクルミの森があるアルスランボブ。キルギス南部のアルスランボブ近郊のクルミバザールでは、毎日何トンもの取引が行われます。現地の女性は、内職でクルミの殻を割り選別作業を行います。キルギス南部では女性が外で働く機会に乏しいので、クルミ経済が女性の収入を支えています。

執筆者紹介

AsianNavi

AsianNavi編集部

AsianNavi(アジアンナビ)は、アジアの楽しい文化を発信するオンラインメディアです。
キルギス・ウズベキスタン・トルコ・UAE など、アジア各地の観光地、イベント、料理など、エキゾチックな魅力を持つ情報を取り上げ、読者の皆さんにお届けしています。

現地在住のスタッフが取材
YouTubeにて動画143本公開中!

Recommended

date2020/09/28

青の都サマルカンド 定番観光地5選

 シルクロードの中継地点として栄えたサマルカンド。西安からイスタンブールまでをつなぐシルクロードのちょうど中間地点にあるこの都市は、文明の十字路として多くの人が行き交い、独特の文化を育んできました。そして今でもウズベキス […]

date2020/09/28

キルギスに行ったら外せない料理5選

 中央アジアのユートピアキルギス。ここでは自然の恵みを存分に受けた多くの食で溢れています。キルギスの食文化は中央アジアの食文化とほとんど共通しており、ロシアやイランなどの周辺諸国から影響を受けた独特の料理が特徴です。 キ […]

date2020/09/28

キルギス国内の交通機関と活用アプリ

ビシュケク市内の交通機関  ビシュケク市内は、トロリーバス、バス、マルシュルートカ(ミニバス)、タクシーの4種類の移動方法があります。  マルシュルートカと呼ばれるミニバスは、バス停でなくても希望の場所で降ろしてもらえる […]

date2020/09/28

キルギスのお酒事情

 イスラム教徒の割合が9割を占めていると聞くと、飲酒が禁止されているのでは?と考える方も少なくないと思います。しかし、実際に訪れてみるとびっくり。キルギス人はお酒が大好き。レストランやカフェ、ホームパーティでは、コニャッ […]