キルギスに来たら外せない観光スポット★バザール

2020/09/28

 旅行先の生活を垣間見ることができる市場散策。どの国に行っても、市場は魅力的でワクワクするスポットの一つです。

-ビシュケク市内のバザール3選

オシュバザール

 ガイドブックにも載っているオシュバザールは、庶民の台所です。衣料品、大工用品、食料品など、生活に必要なものは全てオシュバザールで揃います。観光客を狙ったスリや悪質警官もいるので、貴重品への注意が必要です。

オルトサイバザール

 ビシュケク市南部のバザール。他のバザールに比べると割高ですが、コンパクトで見やすく、質も高いのでゆっくり買い物を楽しめます。バザール内や周辺には、韓国食材店や日本の調味料が手に入る商店、豚肉や魚専門店があり、在住日本人に人気のバザールです。

アラメディンバザール

 ビシュケク市北部のバザール。屋内で買い物ができるのが便利です。

番外編

家畜バザール

 キルギス国内の各都市で毎週日曜日午前中のみ開かれる市場。羊、山羊、馬、牛、ヤクが、飼育用と食用に売買されます。家畜が生活の要であるキルギスならではの光景が楽しめます。

建材バザール

 マイホームを建てるときには、建材の調達から施工管理までを全て自分で行うのがキルギス流。建材バザールでは、コンクリートブロックから家具の取手まで、建築に関わるものが全て手に入ります。

クルミバザール

 世界最大の自然採取量を誇るクルミの森があるアルスランボブ。キルギス南部のアルスランボブ近郊のクルミバザールでは、毎日何トンもの取引が行われます。現地の女性は、内職でクルミの殻を割り選別作業を行います。キルギス南部では女性が外で働く機会に乏しいので、クルミ経済が女性の収入を支えています。

Recommended

date2020/09/28

ビシュケクお土産ショップ4選

 旅行を楽しんだ後、何かその旅行で得たものを持ち帰りたい、それがお土産ですよね。思い出が一番のお土産であることは間違いないですが、家族や日頃お世話になっている人にはやはり物も渡したいもの。ですが旅の最後になってあわただし […]

date2020/09/28

絶対に外せないイスタンブールのスルタンアフメット地区観光地5選

 トルコの古都イスタンブール。古くはオスマン帝国、そしてビザンツ帝国の首都であったこの都市は、ヨーロッパとアジアが出会う場所でもありました。ヨーロッパのような街並みでありながら、アジアのような活気に満ち溢れるこの不思議な […]

date2020/09/28

ビシュケクのおしゃれカフェ

 キルギスの首都ビシュケクは、キルギスの最先端を行く街です。街角にカフェやレストランが立ち並び、最近では外国の高級ホテルなんかも建ち始め、一層街に賑わいが増しています。 日本では一時期、カフェなどで仕事をする人を指す「ノ […]

date2021/08/17

シルクロードのオアシス ブハラの観光スポット5選

皆さんは、シルクロードと言えばどんな都市を思い浮かべますか?青の都サマルカンド?ウズベキスタンの首都タシュケント? もちろんそれらも素晴らしいところですが、忘れてはならないのはウズベキスタンのブハラです。 シルクロードの […]