ビシュケクのキルギス料理レストラン

2020/09/28

 東西の文化が混ざりあう中央アジア。混ざる文化は言語や習慣だけでなく、食文化もそうです。
 麺料理の起源とも言われるラグマンや、お米とにんじんをふんだんに使ったプロフ、餃子に似たマンティなど、中央アジアの食文化は非常に多様です。ビシュケクにはそういった中央アジア(そしてキルギス)料理のレストランが数多くあります。やはりキルギスに来たら、まずはその土地の料理を味わいたいものですよね。
 というわけで今回は、ビシュケクにあるおいしいキルギス料理のレストランをご紹介します。

Фаиза

 Фаиза(ファイーザ)は、ビシュケクで最も人気のあるキルギス料理レストランです。お店は常に人でにぎわっていて、予約なしではお店に入れないことも珍しくありません。お店の内装は中央アジア的な雰囲気が漂い、キルギスらしさを体感することができます。
 メニューはラグマンやプロフなどの中央アジア料理が基本ですが、ボルシチやビーフストロガノフなどのロシア料理も一通りそろえており、キルギスに初めて来られた人にまずおすすめできるお店です。
 人気店というだけあって料理の質は高く、このお店のラグマンと、ラグマンの具をご飯に乗せたガンファンという料理は絶品です。

Ас-Казан

 Ас-Казан(アスカザン)は、ラグマンを中心に扱うレストランです。このお店で扱うラグマンの種類はとても豊富で、ラグマンの種類だけでも20種類以上の料理がメニューに並んでいます。他にも炒め物やご飯もののメニューも豊富で、足繫く通っても決して飽きることはありません。値段がリーズナブルなのもうれしいポイントで、またテーブルにはキルギスのパンをクルトン状にしたものが無料で提供されています。
 このお店での一番のおすすめは、ツォミャンというボソラグマン(焼きラグマン)に似た料理です。ツォミャンは普通のラグマンよりも少し中華風の味付けがなされており、ピリ辛な風味が食欲を誘います。アスカザンを訪れた際は、ぜひとも味わっていただきたい逸品です。

Жалал-Абад

 キルギス南部の州の名前を冠したレストランであるЖалал-Абад(ジャララバード)は、独特の雰囲気漂うお店です。お店は木造のモスクを模した外観で、店の前には小さな噴水があります。また外の席も多くあり、夏の夜には食事を楽しむ客でいっぱいになります。
 ジャララバードは他のキルギス料理店と同じくラグマンやプロフなどをおいており、また大人数向けのパーティプランもあるなど、充実しています。大皿のプロフは一人では食べきれませんので、何人かで行くことをおすすめします。

NAVAT

 ビシュケク市内に多くの店舗を構えるNAVAT(ナヴァト)は、ビシュケクの中央アジア料理レストランの定番です。メニューの数が豊富で、しかもメニューのすべてに写真があり英語のメニューもそろえていて、旅行客に優しいお店となっています。
 伝統の文様や鮮やかな食器類で彩られた店内は、中央アジアを強く感じるものとなっています。また民族音楽の演奏を店内で行うこともあり、華やかな店内が一層輝きます。
 ナヴァトの料理は全体的においしいですが、特におすすめしたいのはボルソックです。ボルソックは小麦の生地を揚げたキルギスの揚げパンですが、ナヴァトのボルソックはふわっとした食感でとてもおいしいです。キルギスのスメタナ・カイマックに付けて食べればいくらでも食べれてしまうほどです。

Центр плова

 Центр плова(ツェントル・プローバ)、通称プロフセンターは、その名の通りプロフがメインのレストランです。アラベスクをあしらった内装が独特で、モザイクランプが雰囲気を盛り上げます。
 このレストランに置いてあるプロフにはいくつか種類があり、普通のプロフ以外にも、キルギス南部の州バトケン風のバトケンプロフや、お祝いの時の卵が入った特別なプロフなど多彩です。プロフ以外のキルギス料理も一通り揃えており、ステーキやパスタなどの西洋料理も置いてあるので人を選びません。
 お店の近くでは出来上がったプロフのいい匂いが漂います。匂いにつられてふらっと立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

執筆者紹介

AsianNavi

AsianNavi編集部

AsianNavi(アジアンナビ)は、アジアの楽しい文化を発信するオンラインメディアです。
キルギス・ウズベキスタン・トルコ・UAE など、アジア各地の観光地、イベント、料理など、エキゾチックな魅力を持つ情報を取り上げ、読者の皆さんにお届けしています。

現地在住のスタッフが取材
YouTubeにて動画143本公開中!

Recommended

date2020/09/28

青の都サマルカンド 定番観光地5選

 シルクロードの中継地点として栄えたサマルカンド。西安からイスタンブールまでをつなぐシルクロードのちょうど中間地点にあるこの都市は、文明の十字路として多くの人が行き交い、独特の文化を育んできました。そして今でもウズベキス […]

date2021/10/29

意外と知られていない!?イスタンブール・アジアサイドのおすすめ観光スポット

トルコの古都イスタンブールは、歴史が古く世界遺産も多い観光に人気の都市です。 有名なアヤソフィア宮殿やトプカピ宮殿、ブルーモスクなど観光に人気のスポットから少し離れたアジアサイドが、実はイスタンブールの魅力が詰まっている […]

date2020/09/28

絶対に外せないイスタンブールのスルタンアフメット地区観光地5選

 トルコの古都イスタンブール。古くはオスマン帝国、そしてビザンツ帝国の首都であったこの都市は、ヨーロッパとアジアが出会う場所でもありました。ヨーロッパのような街並みでありながら、アジアのような活気に満ち溢れるこの不思議な […]

date2020/09/28

キルギスのリゾート施設・スパラ

 キルギスにあるリゾート地と聞くと、キルギスに住んでいる人、あるいはキルギスに慣れている人の多くは、イシククル湖の北岸にあるチョルポンアタを思い浮かべます。砂浜が整備されていて、近くにはホテルやコテージなどがあり快適に過 […]