ビシュケクのキルギス料理レストラン

2020/09/28

 東西の文化が混ざりあう中央アジア。混ざる文化は言語や習慣だけでなく、食文化もそうです。
 麺料理の起源とも言われるラグマンや、お米とにんじんをふんだんに使ったプロフ、餃子に似たマンティなど、中央アジアの食文化は非常に多様です。ビシュケクにはそういった中央アジア(そしてキルギス)料理のレストランが数多くあります。やはりキルギスに来たら、まずはその土地の料理を味わいたいものですよね。
 というわけで今回は、ビシュケクにあるおいしいキルギス料理のレストランをご紹介します。

Фаиза

 Фаиза(ファイーザ)は、ビシュケクで最も人気のあるキルギス料理レストランです。お店は常に人でにぎわっていて、予約なしではお店に入れないことも珍しくありません。お店の内装は中央アジア的な雰囲気が漂い、キルギスらしさを体感することができます。
 メニューはラグマンやプロフなどの中央アジア料理が基本ですが、ボルシチやビーフストロガノフなどのロシア料理も一通りそろえており、キルギスに初めて来られた人にまずおすすめできるお店です。
 人気店というだけあって料理の質は高く、このお店のラグマンと、ラグマンの具をご飯に乗せたガンファンという料理は絶品です。

Ас-Казан

 Ас-Казан(アスカザン)は、ラグマンを中心に扱うレストランです。このお店で扱うラグマンの種類はとても豊富で、ラグマンの種類だけでも20種類以上の料理がメニューに並んでいます。他にも炒め物やご飯もののメニューも豊富で、足繫く通っても決して飽きることはありません。値段がリーズナブルなのもうれしいポイントで、またテーブルにはキルギスのパンをクルトン状にしたものが無料で提供されています。
 このお店での一番のおすすめは、ツォミャンというボソラグマン(焼きラグマン)に似た料理です。ツォミャンは普通のラグマンよりも少し中華風の味付けがなされており、ピリ辛な風味が食欲を誘います。アスカザンを訪れた際は、ぜひとも味わっていただきたい逸品です。

Жалал-Абад

 キルギス南部の州の名前を冠したレストランであるЖалал-Абад(ジャララバード)は、独特の雰囲気漂うお店です。お店は木造のモスクを模した外観で、店の前には小さな噴水があります。また外の席も多くあり、夏の夜には食事を楽しむ客でいっぱいになります。
 ジャララバードは他のキルギス料理店と同じくラグマンやプロフなどをおいており、また大人数向けのパーティプランもあるなど、充実しています。大皿のプロフは一人では食べきれませんので、何人かで行くことをおすすめします。

NAVAT

 ビシュケク市内に多くの店舗を構えるNAVAT(ナヴァト)は、ビシュケクの中央アジア料理レストランの定番です。メニューの数が豊富で、しかもメニューのすべてに写真があり英語のメニューもそろえていて、旅行客に優しいお店となっています。
 伝統の文様や鮮やかな食器類で彩られた店内は、中央アジアを強く感じるものとなっています。また民族音楽の演奏を店内で行うこともあり、華やかな店内が一層輝きます。
 ナヴァトの料理は全体的においしいですが、特におすすめしたいのはボルソックです。ボルソックは小麦の生地を揚げたキルギスの揚げパンですが、ナヴァトのボルソックはふわっとした食感でとてもおいしいです。キルギスのスメタナ・カイマックに付けて食べればいくらでも食べれてしまうほどです。

Центр плова

 Центр плова(ツェントル・プローバ)、通称プロフセンターは、その名の通りプロフがメインのレストランです。アラベスクをあしらった内装が独特で、モザイクランプが雰囲気を盛り上げます。
 このレストランに置いてあるプロフにはいくつか種類があり、普通のプロフ以外にも、キルギス南部の州バトケン風のバトケンプロフや、お祝いの時の卵が入った特別なプロフなど多彩です。プロフ以外のキルギス料理も一通り揃えており、ステーキやパスタなどの西洋料理も置いてあるので人を選びません。
 お店の近くでは出来上がったプロフのいい匂いが漂います。匂いにつられてふらっと立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

Recommended

date2020/09/28

ビシュケクにあるファーストフード店

 世界共通の食べ物であるファーストフード。ハンバーガーやポテトフライなど、ファーストフードはどこへ行っても変わらない味を提供してくれます。 「せっかく海外旅行に来ているのに、その土地の料理を食べずにファーストフードなんて […]

date2020/09/28

ビシュケクのキルギス料理レストラン

 東西の文化が混ざりあう中央アジア。混ざる文化は言語や習慣だけでなく、食文化もそうです。 麺料理の起源とも言われるラグマンや、お米とにんじんをふんだんに使ったプロフ、餃子に似たマンティなど、中央アジアの食文化は非常に多様 […]

date2020/09/28

ビシュケク日帰り観光スポット5選

 キルギスの首都ビシュケクは、多くの場合、キルギスに訪れた時に一番最初に訪れる都市です。ビシュケクにはレストランやカフェが軒を連ね、キルギスや西欧料理を楽しむことができ、夜はクラブやバーでナイトライフを満喫する事ができま […]

date2020/09/28

キルギス国内の交通機関と活用アプリ

ビシュケク市内の交通機関  ビシュケク市内は、トロリーバス、バス、マルシュルートカ(ミニバス)、タクシーの4種類の移動方法があります。  マルシュルートカと呼ばれるミニバスは、バス停でなくても希望の場所で降ろしてもらえる […]