キルギスのリゾート施設・スパラ

2020/09/28

 キルギスにあるリゾート地と聞くと、キルギスに住んでいる人、あるいはキルギスに慣れている人の多くは、イシククル湖の北岸にあるチョルポンアタを思い浮かべます。砂浜が整備されていて、近くにはホテルやコテージなどがあり快適に過ごすことができる場所です。しかしながら、ビシュケクからチョルポンアタまでは車で片道3時間近くかかり、長時間移動になります。途中の風景は美しいので一見の価値がありますが、道の状態などもあって少し大変な道のりです。乗り合いバスに乗っていけばさらに疲れ、到着するころにはへとへとになってしまうでしょう。

 キルギスにはまだ慣れていないけど、しっかりとキルギスの自然を感じられるリゾートに行きたい!という方におすすめしたいのは、ビシュケクの近くにあるリゾート施設、スパラです。

すぐ行ける桃源郷、チュンクルチャク渓谷

 スパラという名前の施設はビシュケクに2つあります。一つはビシュケクにあるもので、こちらでも食事や伝統楽器の演奏などを楽しむことができます。今回ご紹介するのはもう一つのスパラです。そのスパラはチュンクルチャクという渓谷にあって、ビシュケクから車で約1時間ほどで着きます。チュンクルチャク渓谷に着くまでの道中の景色は素晴らしく、天山山脈が作り出す山肌に芝生が萌え、放牧されている羊や馬などが草を食んでいるというキルギスならでは牧歌的な風景を体感することができます。

 また、夏でも雪を被る天山山脈から吹き寄せる風はとても涼しく、夏に出かけても少し上着が必要になるほどです。天気がいい日の日差しは少しきついですが、空の青と山の緑、そして山の頂の白が織り成す自然の芸術は、日差しも忘れてしまうほどの美しさです。

谷間のリゾート地

 1時間ほど曲がりくねった山道を進んでいくと、チュンクルチャク渓谷が目の前に現れます。まるで山の間にぽっかり空いたような谷で、谷底には小川が流れています。ここの小川は天山山脈から湧き出る清水で、氷河の雪解け水ということで大変冷たいです。途中の道が小川のすぐそばを通っていますので、少し車を停めて水の冷たさを体感できます。

 谷には小川に沿ってキルギスの伝統的な移動式住居であるユルタやコテージが点在しており、こちらも宿泊施設となっています。

レストランでリラックス

 スパラに到着すると、木組み調のレストランがお出迎え。このレストランは円状になっており、ユルタを模したデザインとなっています。

 建物の中の中と外に席があり、外の席はテラスとなっていてチュンクルチャクの景色を望むことができます。席には日陰ができるように屋根やパラソルが設けられているので、天気がいい日はテラス席がおすすめです。料理はキルギス料理を中心に数多くそろえており、どれもキルギスの幸が使われています。大人数で行くと一つ当たりの量が多くなってしまうので、最初の前菜だけでおなかがいっぱいにならないように注意です。

ミニハイキング

 食事を終えて少し一服したら、ハイキングに出かけてみるのもいいかもしれません。スパラの近くにはハイキングコースがあり、キルギスの雄大な自然を肌で感じることができます。山中にはオレガノなどのハーブが自生しており、キルギスの高山植物の豊富さを知ることができるでしょう。ハイキングコースは森になっているので、日差しの心配をする必要はありません。

 本格的なハイキングは自信がない、という方は、スパラから少し上がったところにある丘を目指すのがおすすめです。丘の上までは階段がついているので、簡単に上ることができます。丘の上から見える風景は絶景で、ビシュケクの方まで見渡せてしまえます。

満天の星空

 チュンクルチャク渓谷のスパラはビシュケクから1時間で来られるので日帰りで訪れることも十分可能ですが、時間に余裕があれば宿泊もおすすめです。レストランから見える山には宿泊客向けの部屋が用意されており、部屋からキルギスの自然の風景を楽しむことができます。夜には空に満天の星が輝きます。





 スパラでは他にも、乗馬や弓の体験などのアクティビティがあります。公園にはキルギスでよく見られる大型の2人乗りブランコもあり、ご家族でも楽しめます。

 気軽に行ける秘境・チュンクルチャク渓谷のスパラ。暑いキルギスの夏を涼しく過ごしたい方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

執筆者紹介

AsianNavi

AsianNavi編集部

AsianNavi(アジアンナビ)は、アジアの楽しい文化を発信するオンラインメディアです。
キルギス・ウズベキスタン・トルコ・UAE など、アジア各地の観光地、イベント、料理など、エキゾチックな魅力を持つ情報を取り上げ、読者の皆さんにお届けしています。

現地在住のスタッフが取材
YouTubeにて動画143本公開中!

Recommended

date2020/09/28

キルギスに行ったら外せない料理5選

 中央アジアのユートピアキルギス。ここでは自然の恵みを存分に受けた多くの食で溢れています。キルギスの食文化は中央アジアの食文化とほとんど共通しており、ロシアやイランなどの周辺諸国から影響を受けた独特の料理が特徴です。 キ […]

date2020/09/28

ビシュケクのおしゃれカフェ

 キルギスの首都ビシュケクは、キルギスの最先端を行く街です。街角にカフェやレストランが立ち並び、最近では外国の高級ホテルなんかも建ち始め、一層街に賑わいが増しています。 日本では一時期、カフェなどで仕事をする人を指す「ノ […]

date2021/08/17

シルクロードのオアシス ブハラの観光スポット5選

皆さんは、シルクロードと言えばどんな都市を思い浮かべますか?青の都サマルカンド?ウズベキスタンの首都タシュケント? もちろんそれらも素晴らしいところですが、忘れてはならないのはウズベキスタンのブハラです。 シルクロードの […]

date2020/09/28

青の都サマルカンド 定番観光地5選

 シルクロードの中継地点として栄えたサマルカンド。西安からイスタンブールまでをつなぐシルクロードのちょうど中間地点にあるこの都市は、文明の十字路として多くの人が行き交い、独特の文化を育んできました。そして今でもウズベキス […]